恋愛

一目ぼれをしたことがあるのは4割?そのポイントとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hitomebore_thumbnail

小説やドラマの中で「一目ぼれ」のシーンが印象的なものってありますよね。
ある調査によると、「一目ぼれしやすい国ランキング」で日本は第3位にランクインしているようです。
(参考:ヒトメボ http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/article/57.html )

「第3位」と聞くと、頻繁に「一目ぼれ」が起きているように思ってしまいますが、では実際どれぐらいの人が一目ぼれをしたことがあるのでしょうか。
個人的には、「一目ぼれ」は所詮ドラマの中だけで、現実に経験することなどほとんどないのでは?と思っています(笑)

そこで、アンとケイト編集局では10~20代の男女848人に「一目ぼれ」について聞いてみました。

一目ぼれをしたことがあるのは約4割!ポイントは

一目ぼれをしたことがあるのは約4割

一目ぼれをしたことがあるのは約4割

「一目ぼれをしたことがありますか?」という質問に対し、「ある」が44%、「ない」が56%という結果でした。
「ない」が多数派ですが、「一目ぼれをしたことがある」人は一定数いるようです。

さらに「一目ぼれの有無」について男女別にみてみると、男性の方が女性よりも若干一目ぼれの経験者が多いようです。

hitomebore_wp2

また、「一目ぼれをしたことがある」と回答した人に対し、「一目ぼれをしたポイント」について尋ねたところ、「容姿」の割合が最も高く55%でした。次に割合が高かったのは「笑顔」で18%でした。

hitomebore_wp3

「笑顔」の人は、話かけやすそうな雰囲気やポジティブな印象を相手に与えるので、恋に落ちるきっかけを無意識に作っているのかもしれません。
モテる女性の条件にも「笑顔」というのが必ずといっていいほど入っていますし、一目ぼれだけでなく「笑顔」というのは、恋愛全般にとって大切なものなような気がします。

「一目ぼれ」をしたことがある人も、まだない人も素敵な出会いがあるといいですね。

つぶアンでした。


【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年5月16日~5月23日
対象者:全国の10~20代の男女(有効回答数848名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami