恋愛

【合コン参加者100人にきいた】合コンに既婚者がいる確率は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いを求めて参加するのが合コン。
当然、参加者は恋人ナシが前提となると思います。ましてや既婚者が参加することはほとんどないことなのではないでしょうか。

そう私は思っていたのですが、「合コン 既婚者」で検索してみると、合コンで既婚者を見分けるコツや一方、既婚者とばれてしまうポイントなど、約50万件がヒットしました。(2016/8/9 11:12現在)

合コンに紛れ込んだ“既婚男性”を見分ける5つのチェックポイント

【合コン】女性に「この男、既婚者だ!」とバレる理由5つ

ちなみに、「合コン 既婚者」と入力した後は、このような結果に。
合コン_160809v1

既婚者だから合コンに参加しない、ということは私の妄想なのでしょうか。

20代の合コン経験者約100人に、「参加した合コンに既婚者がいたことがあるか」聞いてみました。
※ここでいう「既婚者」とは、合コンに参加する時点で配偶者がいる方のことを指します。

合コン経験者の約3割が既婚者の参加者に遭遇

「あなたが出席した合コンに『既婚者』が参加していたことはありますか?」とたずねたところ、33%が「参加していたことがある」と回答しました。

合コン_160809v2

既婚者が合コンに参加するということは、それほど珍しいことではないようです。
既婚であるのにも関わらず、出会いを求めて参加するのは、「なんだかなぁ」と思ってしまいますが、キューピッド役や幹事として参加している場合を考えると、既婚者が合コンに参加するということもありそうですが、参加者としてはあまりいい気分ではないかもしれませんね。

では、合コンに参加する既婚者は、男性と女性どちらが多いのでしょうか。

「出席した合コンに既婚者が参加していたことがある」と回答した方に、その既婚者の性別について聞いてみました。

合コンに参加する既婚者は男性?

「出席した合コンに既婚者が参加していたことがある」と回答した方に、参加していた「既婚者」の性別をたずねたところ、

  • 参加していた既婚者は、「男性」という回答が約7割、「女性」という回答が約3割

という結果になりました。

合コン_160809v3

結婚をしていても出会いを求める男性の方が多いということなのでしょうか。
もしかすると、合コンに出会いを求めるというよりも、たよりない同僚を見かねて盛り上げ役を買って出たという方や、出会いを求めてるわけじゃなく楽しい飲み会に参加したかった、ということなのかもしれません。

女性の方でも上記のような理由で参加する方もいると思いますが、結婚してしまうと飲み会で遅くまで家を空けるのはちょっと…と思ってしまうということもあるのではないでしょうか。ご飯や家事など奥さんが担当のご家庭も多いと思うので。

もちろん出会いを求めてこっそり参加している既婚者の方もいると思いますが…!

参加するのにはいろいろな理由があると思いますが、楽しい合コンで素敵な人と出会いたいですね。

つぶアンでした。

——————————————————–
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
期間:2016年8月8日~8月9日
調査対象:全国の20代男女(有効回答者:414名)
※上記のうち、「合コンに参加したことがある」という回答者に限定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami