なかのひと

6月の人気記事発表!なかのひと日記vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、編集長です。

以前の記事(「つぶあん」vs「こしあん」対決!新しい名前にふさわしいのはどっちだ!)では、改名の危機がありましたがひとまず「つぶアン」のまま運営を継続中です。

「つぶアン」では、みなさんに面白い記事をたくさんお読みいただきたく、日々記事テーマを練っています。通る企画もあれば、通らない企画もあり(通らないことの方が多い( ;∀;))、試行錯誤の毎日です。
通らなかったテーマは、モノによっては日にちが経てば通るかなと思い、一週間ほど温めてまた挑戦してみるのですが、やはり通らないのでそういう話ではないようです。当たり前ですね。

悔しいので、どこかのタイミングで今までにボツになった企画案をなかのひと日記で公開しようと思います。

さて、本題です。
先月つぶアンで公開した記事は14本でした。この14本のうち、もっとも人気だったのはどの記事でしょうか?
※当記事のグラフは、弊社のシステム「for Analysis」を使用しています。

1位は、【「和菓子の日」だから!100人に聞いた 好きな「和菓子」TOP10】

アンとケイト編集局6月の人気記事
好きな記事でもっとも選ばれたのは、「和菓子の日」だから!100人に聞いた 好きな「和菓子」TOP10 でした。

モニタのみなさんは、和菓子が好きなのでしょうか?選ばれた理由をみてみましょう。
※回答の一部を編集しています。今回はいつもの記事とは趣向変えて、コメントを付けています。

お持たせになにをするかの参考になったから(静岡県 29歳 女性)
>悩みますね。私は大体カステラを選びます。

好きな和菓子で自分の好きなわらび餅とカステラがランクインしていたのが良かったからです。(山形県 29歳 女性)
>好きなお菓子がランクインしてると嬉しいですよね!

私自身が和菓子が好きなのでどんな和菓子が人気なのか気になった。 わらびもちが人気なのが意外ででも自分も好きなのでほっこりした(岡山県 27歳 女性)

>確かに、周囲がどんな和菓子を好むのか気になりますよね。編集部内でも「えっ!わらび餅なんだ~」ともり上がりました。

和菓子が大好きで関心があるのですが、わらび餅がトップだという事が予想外です。でも、この結果を見て考えてみると、コンビニスイーツでもわらび餅、見かけますね。そういう気づきが面白かったです。(千葉県 28歳 女性)
>ありがとうございます。私も和菓子が好きです。もしかすると、わらび餅ブームがきているのかもしれませんね。

2位から5位までは以下のようなランキングになりました。

2位「運命の人」はどこにいる?恋人と出会ったきっかけは一位は
3位好きな人ができたらどう変わる?アプローチ方法とは
4位きのこたけのこ戦争がついに決着?! 社内恋愛がさかんなのは?きのこ派はスリルがお好き。
5位一目ぼれをしたことがあるのは4割?そのポイントとは

2位「運命の人」はどこにいる?恋人と出会ったきっかけは一位は

タイトルにくらいついてしまったからです(千葉県 18歳 男性)
>よくぞ、ひっかかってくださいました。

運命の人は身近にいると自信を持たせてくれる記事だから(東京都 25歳 女性)
>ありがとうございます!そのように言っていただけて嬉しいです。

現在恋人がいなくて、出会いの場を探しているため、参考にしたかったから(東京都 24歳 女性)
>参考になりましたでしょうか。ちなみに、編集部内では、「pairs」というマッチングアプリが話題です。

恋愛系のアンケートやコラムが好きなので、読んでいて楽しいし参考になる(埼玉県 28歳 女性)

>ありがとうございます!どのあたりが参考になったのか気になります。

恋人がいない人が意外に多く 出会いの場が少ないのだなと思ったから。(兵庫県 26歳 女性)

>現代の若者は予想しているよりもはるかに奥手なのかもしれません。

3位好きな人ができたらどう変わる?アプローチ方法とは


エピソードがおもしろい(神奈川県 18歳 男性)

>他にもご紹介したいエピソードがたくさんあり、びっくりするようなものもありました…。

ちょうど自分の年齢にドンピシャな内容であったので、なんだかとても勉強になりました。今は彼氏がいないのでこの夏は是非とも恋愛をしてみたいなと思うこともできました。(埼玉県 28歳 女性)
>お役に立ててよかったです!素敵な夏になりますように。

何もしない が一番多いのに納得、男としては歯がゆいというか、押しても引いても相手のスタンスを伺いつつか、、 、やはり恋愛は難しいね(愛知県 28歳 男性)
>歯がゆい思いをさせてしまい、すみません。現代の若者はかなり奥手なようです。押したり引いたりが難しいですね。

十代で好きだった人から8年ぶりに連絡がきて二十代になった今ドキドキしてる自分…大人なあざとくないアプローチを知りたいから(宮城県 24歳 女性)
>ほう!もしかすると、運命の人かもしれませんね。アプローチの参考になれば幸いです。

4位きのこたけのこ戦争がついに決着?! 社内恋愛がさかんなのは?きのこ派はスリルがお好き。

きのこ、たけのこ問題は、どの世代でも勃発していて、結果がどうなったのか気になるから。(新潟県 18歳 女性)
>ご自身の納得がいく結果でしたでしょうか。身近できのこたけのこ論争になった際は、ぜひ当記事をお使いください。

きのこたけのこと聞くと黙っていられない人が多いのではないでしょうか(千葉県 22歳 女性)

>当社でも小さな紛争が起き、黙ってられない人々を目の当たりにしました。

くだらなくて面白い。日本の平和を感じられる。(埼玉県 22歳 男性)
>アイスブレイクに使っていただけると、さらに面白さを感じられるかと。

よく話題になるテーマだし、自分はたけのこ派なので面白かった。きのこ派が冒険タイプでたけのこ派は慎重タイプなのも当たっていて興味深い。(福岡県 28歳 女性)
>おぉ、友よ!やはり、あたってましたか!
※編集長は、たけのこ派。

終わらない戦いだから(京都府 25歳 女性)
>新しい火種を蒔いたかもしれません…。

きのこ勢を黙らせたいので。(埼玉県 25歳 女性)
>黙らせてやりましょう!

5位一目ぼれをしたことがあるのは4割?そのポイントとは

あまり見かけないアンケートだったので目を引いた。一目ぼれをしたポイントに笑顔がはいっていたのが意外だった。(和歌山県 24歳 女性)
>意外でしたか?笑顔の素敵な女性は、最高です!

どんなところにみんなが惹かれるのか興味ぶかかった(栃木県 21歳 女性)
>1位は「容姿」という結果になりましたが、結果についてどのように思われましたか?当然の結果といわれればそのような気もしますが、「雰囲気」が上位に入ってこなかったのは意外だと思いました。

よくドラマで描かれることが、現実ではどれくらいの確率で起きているか知れたから(大阪府 27歳 女性)
>全体の4割という結果でした。ドラマならでは、という話ではないのかもしれません。

人が一目惚れするポイントって考えたことなくておもしろい。(兵庫県 24歳 女性)
>一目ぼれは「なんとなく全体の雰囲気に惹かれて」好きになる現象と個人的に思っていましたが、結果によるとやはりポイントがあるようです。

一目惚れはしやすい人としにくい人といますが、私はしやすい方なのでしやすい人がどれくらい居るのかきになった(岐阜県 27歳 女性)
>確かにその視点でも面白いですね。今度は一目ぼれの経験ではなく、「一目ぼれをしやすいか・しにくいか」で聞いてみようと思います。

6位以下の順位は次の通り。

6位どうしたらヤキモチをやいてくれるの?ヤキモチをやかせるには「これ」が効く
7位実態調査!恋人とのペアグッズはどこまでOK?交際経験のアリナシが大きな差かも
8位傘を持って出るのは降水確率何%から?梅雨の時期の理想の過ごし方についても聞いてみた。
9位「父の日」のプレゼント予算は?プレゼントで最も多いのは…。
10位「東京喰種 トーキョーグール」実写化決定だから!ファン100人に聞きました 主人公 金木研を演じてほしい俳優は誰?
11位新年の目標達成度は? 今から達成させるなら、半期の計画を立てて結果にコミット!
12位父の日に「プレゼント」をするのは33% 最も多い回答は…?
13位アンとケイトをもっとよくしたい! 先入観から自由になるには?ワークショップwith フューチャーアーキテクト デザインワークスチーム
14位「父の日」を忘れてしまうのは何%? そのときお父さんは

お答えいただいた、モニタのみなさまありがとうございました。
今月も記事を更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

編集長でした。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年7月7日~7月10日
対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:1227名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami