食べ物

コーヒーを飲む理由は「カッコつけたい」?一番人気は、あのコーヒー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。みなさんはコーヒー好きですか?

コーヒーといえば、なんとなく「オトナ」のイメージがあります。高校生のときにコーヒーを飲んでいる人をみると、「なんだか大人でかっこいいな」という印象を受けました。
特に、ブラックを飲んでいる同級生に対して「かっこいいなあ」となんとなく思っていた時期があります。 (コーヒーを「かっこいいから飲んでいる」というような同級生もいました。)

私は大学受験をきっかけにコーヒーを飲むようになりました。それまでコーヒーは苦くてあまり好きではありませんでした。今では自宅でも淹れるほどコーヒーが好きですが、何を理由に飲んでいるかといえば「眠気ざまし」が一番大きな理由です。

コーヒーを「カッコつけたい」という理由で飲んでいる人、「眠気ざまし」で飲んでいる人と、どちらが多いのか気になったので、今回つぶアンでは、全国の10代・20代に「コーヒーを飲むシーン」について聞いてみました。

コーヒーを飲むのは何割?

「あなたはコーヒーを飲みますか」とたずねたところ、のむ67%、のまない33%と、飲む人が約7割という結果になりました。

コーヒーを飲む割合

意外と多くの方がコーヒーを飲むようですね。飲む人飲まない人、半数ずつかなと思っていたので驚きました。10代・20代は「苦みが好きじゃなさそう」と勝手に思っていたのですが、そういえば緑茶も渋かったり苦かったりするので、苦みへの耐性があるのかもしれません。

コーヒーを飲む人が多数派という結果でしたが、コーヒーにも種類はいろいろあります。
どのようなコーヒーを好んで飲んでいるのか、聞いてみました。

一番好まれているのは「カフェオレ」 かっこいい「ブラック」は4番人気

「あなたは、どのコーヒーが好きですか?」と尋ねたところ

  • 最も多かったのは、「カフェオレ」で66%
  • かっこいいと私が(勝手に)思っていた「ブラック」は36%で4番目に高い

という結果になりました。

好きなコーヒーの種類

カフェオレやカフェラテを選んだ方が多かった理由には、コーヒーの香りを残しつつも苦みを和らげたいということがあるのかもしれません。緑茶で渋みや苦みになれているとはいえ、苦すぎると人によっては苦行になってしまいます。ブラックやエスプレッソの順位が高くなかったのは、「苦すぎるのは飲み物にはしんどい」ということがあるのではないでしょうか。
また、「ブラック」が4番人気ということは、「かっこいい」というイメージよりも、「苦い」という特性を生かした別の理由が背景にある可能性があります。(むしろ、この別の理由がブラックを好む理由になると思いますが。)
※ブラックがかっこいいというのは、編集長の勝手なイメージです。悪しからず。

そこで、どのようなシーンでコーヒー・ブラックコーヒーを飲んでいるのかについても聞いてみました。

コーヒーは「リラックスしたいときに」 ブラックコーヒーは「眠気覚ましに」

「あなたがコーヒー・ブラックコーヒーを飲みたいと思うのはどんな時ですか?」とたずねたところ

  • コーヒーは「リラックスしたいときに」が最も多く53%
  • ブラックコーヒーは「眠気覚ましに」が最も多く46%
  • 「カッコつけたいときに」飲みたいと回答したのは、コーヒーで5%、ブラックコーヒーで12%

という結果になりました。

コーヒーを飲む理由

ブラックコーヒーは、苦みが強いので、眠気が強いときに飲む人が多いようです。確かに、苦みで眠気が飛びますね。同じ眠気がありそうな場合では、「朝起きたときに」がありますが、こちらを選んだ方は14%と眠気覚ましの場合よりも低くなりました。目覚めてすぐのブラックコーヒーは苦すぎるのでしょうか。胃を少し痛めそうな気もします…。

「カッコつけたいときに」コーヒーを飲む(飲みたい)ものとばかり思っていましたが、そのようなファッションとして飲みたいと思う方はあまり多くないようです。

そもそもいいところを見せるためなら、コーヒーを飲むというよりも別のアプローチの方が有効です。コーヒーに詳しいならば知的な雰囲気をアピールできるかもしれませんが、ただ飲むだけでは、何も伝わらないなと思いました。
カッコつけたいからコーヒーを飲む人はいるようですが、「カッコつけたいときはブラックでしょ!」というのは、コーヒーに対して過剰な期待?があったのかもしれません。

これからますます暑くなり、アイスコーヒーが美味しい時期になります。
リフレッシュしつつも、飲みすぎでお腹を冷やさないようにしたいですね。

つぶアンでした。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年6月23日~7月4日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:1471名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami