恋愛

クリスマスを恋人と一緒に過ごすコツは?そもそも恋人に出会うには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスといえば、イルミネーションやディナーなど、カップル向けのイベントが多いですよね。ここまで「カップル向け」のイベントというのも、1年のうちでクリスマスくらいではないでしょうか。
世の中のイベントに踊らされまいと思っていても、この時期から年末に向けて街中でカップルを見てしまうと、胸にくるものがあります。
クリスマスのために、という不純(!)な動機ではないのですが、カップルを見ていると自分だって今年のクリスマスは!という気分になります。

現代の若者は草食で「恋愛に消極的だ」なんていう意見もありますが、クリスマスが近づいてくるこの時期も、例外なく「恋愛に消極的」なのでしょうか?

クリスマスまでに恋人は欲しいけど努力はしない?

全国の10代・20代の男女に「クリスマスを恋人と過ごすために努力していることはありますか?」とたずねたところ、男性で37.2%、女性で31.9%が「ある」と回答しました。

161122

つぶアンで行ったアンケートによれば、男女ともにおよそ半数が「クリスマスまでに『恋人がほしい』と思ったことがある」と回答していました。しかし、「クリスマスまでに恋人を作る」ということに対し、行動を起こしているか(努力しているか)となると、割合が減ってしまいました。
このよう結果の背景には、「恋人がほしい」と思っていても、行動を起こせない人が多いということかもしれません。恋愛に消極的な期間が長かったもしくは、周囲が恋愛に消極的な人ばかりだと、「何をすれば恋人ができるのかわからない」ということになってしまいます。ただ、「恋人がほしい!」・「恋をしたい!」と思っても「何をすればよいかわからない」から行動を起こさないというのは、もったいないと思います。

そこで、つぶアンでは、恋人がいる方に「どうしたらクリスマスを恋人と一緒に過ごせるのか」について、アドバイスをいただきました。
※回答の一部をつぶアンで編集しています。

そもそも恋人と出会うには

161122_1

出会いの場を広げる

TwitterなどのSNSを上手く使って出会いの場を広げる。【R 宮城県 17】
外に出かける趣味を見つけるといいと思います。 趣味が合えば趣向も似てる人も見つかるかな【みじ 埼玉県 27】
飲み会やイベントなどに積極的に参加する。【みんつ 東京都 26】
出来るだけ家の外に出ることではないでしょうか。家にこもっていてはそもそも出会いがないですし……気になる異性がいる方は積極的にアプローチしてみては? 【ミズノ 福岡県 28】

クリスマスを一緒に過ごせる恋人と出会うには、やはり、積極的に外に出ていく必要がありそうです。「飲み会や食事会には誘われたら必ず参加する」をこの1か月の自分のルールにしてみてはいかがでしょうか。
恋人と出会えなかったらその飲み会、無駄じゃない?と考えると腰が重くなってしまうので、「友だち作りに行ってみよう」という気楽な感じで参加すると、アクティブになれると思います。

身近な人に目を向ける

変に飾らず、でもわがままにならないで自分の身の回りに目を向けてみると意外と転がっているものだと思う。だから上を見ずに周りに目をやることをおすすめします。【葵 大阪府 29】
意外と身近にいい人がいる!【みゆ 広島県 23】
出会いは身近にあると思います。 ない人はきっかけ探しましょう 会わないと始まらないです【みはる 静岡県 29】

「外にたくさん出てるのになかなか出会いがないんだ!」という方は、視点を変えて、身近な人に目を向けてみては?
つぶアンで以前調査したアンケートで、交際相手と出会ったきっかけで最も多かったのは「同じ学校やクラス」、2番目に多かったのは「同じ会社や職場」でした。外に出会いを求めるのに疲れた人は、身近なところに目を向けてみるのもよいと思います。

幼なじみとの恋は長続きしない?いつまでも一緒にいられる恋人との出会い方は

「この人いいな」という人ができたら

161122_2

積極的にアプローチする

今の時期、みんな恋人が欲しいと思っているから積極的に話しかける【のっくす 大阪府 28】
いい人を見つけたら程よいくらいにアタックする【ぽん 佐賀県 19】
周りには出会いを求めてる人は多いから、自分から動いて人と会うことが必要なのではないかと思います【ぷに 神奈川県 25】
クリスマスまでに恋人がほしい人はとても多いので、自分からどんどん積極的にアタックすればよいと思う。【ゆき 京都府 22】
すきなら、まずは気持ちを伝えてみること【ありまじょ 埼玉県 21】
とにかく異性との接触を多くする【ふみちゃん 栃木県 23】

「この人、いいかも」という人がいる場合には、積極的にアプロ―チしてみましょう!
恋愛に消極的な人が多いので、アプローチをしないとよいお友だちで終わってしまう可能性があります。相手の気になる話題や趣味の話など、些細なことでいいので、こまめに話しかけてみましょう。

自分磨きをする

クリスマスに向けてお洒落やメイクなど磨きをかけて努力すること【mi 愛知県 29】
自分磨きをしっかりする。 友達に紹介してもらう。 【もこ 神奈川県 24】

いつ「運命の人」に出会ってもいいように、自分磨きをするのも大切です。話のネタをあつめたり、肌のケアをしたり…。冬は乾燥が気になる季節なので、男性も女性も乾燥対策が重要です。話のネタは、つぶアンを参考にしていただけると、編集部一同大変嬉しいです。
また、自分磨きも大事ですが、体調管理も同じくらい重要です。せっかく準備したクリスマス、万全の体調で楽しみたいですよね。風邪をひきやすい季節なので、ちょっとした体調不良も注意したいところです。

恋人ができたら・恋人がいる人は

161122_3

相手にして欲しいことを過剰に考えすぎないことだと思います。 もしそのして欲しいことをしてもらえなかった時に不機嫌になり、険悪なムードにもなりかねないため。【プー 東京都 28】
あまりこの日を意識しないように【のんじ 島根県 28】
デートは念入りに下調べすること【スーザン 神奈川県 28】

念願かなって恋人ができたら、仲良くクリスマスを迎えたいですよね。クリスマスのことで頭がいっぱいになり、身構えてしまうと思う存分楽しめないということになりかねないので、頭の片隅におきつつも、その日をさりげなく待てるようにしましょう。
すでに恋人がいる人は、相手がほしいものをさりげなく聞き出したり、行きたいところをリサーチして、もっと仲を深められるように、少し早いですが、今の時期から準備を始めてもよいかもしれませんね。

つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年11月8日~11月14日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:790)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami