その他

タイムマシンで行けるとしたら、過去へ行く?未来へ行く?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画や小説をはじめ、SFに必ずと言っていいほど登場するタイムマシン。タイムマシンでタイムトラベルをしたいと、誰もが一度は夢見たことがあると思います。もし、タイムマシンが手に入ったら、皆さんは過去へ行きたいですか?未来へ行きたいですか?

ポケットアンとケイトで「タイムマシンで行けるとしたら、過去へ行く?未来へ行く?」とたずねたところ、「過去へ行く」を選んだ方は53%、「未来へ行く」を選んだ方は47%という結果になりました。「過去を変えたい」という方が多いということでしょうか。

161129_2

それぞれのコメントを見てみると、「過去へ行く」を選んだ方は「やり直したいことがある」というコメントが目立ちました。あのときこうしていれば…!と後悔していることがあるのかもしれません。また、「未来を知ったらつまらない」という回答もありました。たしかに、未来を知ってしまったら、自分の可能性の限界を知ることになりそうですし、この先何が起きてもワクワクすることはなさそうです(´・ω・`)

一方、「未来へ行く」を選んだ方のコメントを見てみると、「未来を知ることで、過去である今を改善できると思うから」といった回答がありました。「未来へ行って、お金になりそうな情報を集めてくる」という回答はほとんど見あたらず、ポケアンのユーザーは真面目な方が多いんだなと思いました。また、「自分の結婚相手を見ておきたい」という回答もありました。私も「誰を伴侶にしているのか」はちょっぴり気になります。

ちなみに、私はタイムマシンで行けるとしたら、「未来へ行く」を選びます。結婚相手のこともそうですが、「つぶアン」と「アンとケイト」が将来ちゃんと大きく育っているか、心配ですから!

みなさんは、タイムマシンで行けるとしたら、過去へ行きたいですか?それとも未来へ行きたいですか?

編集長でした。

調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト(ポケットアンとケイト)」
調査期間:2016年11月27日~11月29日
調査対象:全国の男女(有効回答者:4708名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami