恋愛

クリスマスプレゼントへの本音…。恋人が本当に喜ぶプレゼントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスまで、あと1か月を切りました。みなさん、クリスマスの計画はどこまで進んでいますか?
クリスマスディナーの予約をしたり、デートプランを作ったり、そろそろ決めなければいけない時期になってきました。
そこで、悩むものの一つが「クリスマスプレゼント」。特別な日なので、喜ぶものを渡したいところです。
喜ばせるには「ほしいもの」をプレゼントするのが一番!素敵なつぶアン読者のみなさんは、すでに恋人の「ほしいもの」はすでに把握していますよね?

います…よね…( ^ω^)?

まだ把握していないという方は、焦り始めているはず…。この時期に「ほしいもの」を聞いたら「クリスマスプレゼントかな?」と勘付かれてしまうので、なおさら探りづらいということもあるのではないでしょうか。

そこで、つぶアンでは、「恋人からほしいクリスマスプレゼント」について、アンケートを実施しました!

「クリスマスプレゼント、何も考えてない!困った!」という方や、「彼氏・彼女と付き合い始めたばっかりで、何がほしいのか聞き出せていない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

男女別!恋人からほしいクリスマスプレゼントランキング

全国の10代・20代の男女に「今年のクリスマスに恋人や配偶者などのパートナーからほしいプレゼントは何ですか?」と聞いたところ、男性でもっとも多かったのは「財布」(29.8%)、女性では「アクセサリー」(54.3%)でした。

【男女別恋人からほしいプレゼント(いくつでも)】

※選択肢のうち、割合の高かった上位5つのみ掲載

男性
1位:財布 29.8%
2位:家電 26.5%
3位:腕時計 26.1%
4位:マフラー 24.5%
5位:アクセサリー 20.4%

女性
1位:アクセサリー 54.3%
2位:バッグ 34.1%
3位:衣類 33.3%
4位:財布 28.6%
5位:食品(お菓子、酒など) 28.2%

男性は、より実用的なものをプレゼントとして「ほしい」と感じるようです。
1位にランクインした「財布」は実用性が高く、いつも身に着けられるものなので、プレゼントを渡した方としては、使っている姿が見られてうれしいですよね。
次に多かったのは、「家電」で26.5%。財布よりもかなり実用的なものが2位にランクインしました(笑)家電はセンスがそのまま出るということがほとんどないモノなので、贈る側は相手の好みにあまり気を遣うこと選ぶことができそうです。(お財布と要相談になることは間違いなし、ですが。)
4位の「マフラー」はクリスマスならでは、というものの感じがしますね。一段と寒さが厳しくなるこの時期には必須のアイテムです。

161209

女性の1位は「アクセサリー」ということで、同性ながらに「やっぱりそうか…」と思ってしまいました(笑)アクセサリーは比較的いつも身に着けることができ、長く愛用できる、といった点から、ほしいプレゼントにランクインしているようです。また、身に着けることで、一緒にいる気分になれる、といったところも選ばれたポイントかもしれません。
そして、少し意外にも健闘だったという印象なのが、5位の「食品(お菓子、酒など)」。4位までにランクインしている商品に比べ、価格が安い印象があるので、「プレゼントでほしいもの」には選ばれにくいのではないか、と考えていました。「食品」を選んだ理由として多くあげられていたのが「一緒に楽しめるから」というもの。みなさん、恋人思いなんですね!特別な日だから、恋人も一緒に楽しめるものをという思いやりが見える回答でした。

さて、男性陣として少し気になるのは「アクセサリー」の中でも、「どういうアクセサリーがいいのか?」ということではないのでしょうか。

アクセサリーで1番ほしいのは、「ネックレス」

恋人や配偶者からほしいプレゼントで、「アクセサリー」を選択した女性にどのようなアクセサリーの中でほしいものを具体的に伺いました。

※選択肢のうち、割合の高かった上位5つのみ掲載

1位:ネックレス 49.8%
2位:リング 22.9%
3位:ピアス 17.1%
4位:ブレスレット 7.3%
5位:その他 2.9%

1位はネックレスでした!
ネックレスはサイズが特にないため、「サイズが合わなくてつけられない」ということがなく、気軽に身につけやすい、ということがあるのかもしれません。2位のリングに比べ、身に着けるシーンを問われにくいということも選ばれた背景にあるのではないでしょうか。

2位の「リング」は、どのアクセサリーよりも相手から特別に思われていると実感しやすいモノだと思います。ただ、人によっては「(気持ちが)重い」と感じる方もいるようで、その点で2位になってしまったのかもしれませんね。「重いか

恋人へのクリスマスプレゼントでお悩みの方は、この記事を参考に今週末クリスマスプレゼントの買い出しに出てみてはいかがでしょうか。楽しいクリスマスになりますように!

つぶアンでした。

-----------
調査概要
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年11月28日~12月2日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:696)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. ネコママ より:

    ネックレスいいなぁ

コメントを残す

*

Bitnami