恋愛

恋人への連絡(メール、LINE)はマメにしたい?そっけない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いざ付き合い始めたらLINEが来なくて不安になってきた、ということはありませんか?
「もう冷めちゃったのかな…。」、「他に好きな人でもできたのだろうか」と気になりますよね。すぐに返信が来ないと不安、というわけではないと思いますが、付き合い始めはマメに返信があったLINEが少なくなると、自分への気持ちも少なくなった気がして悩んでしまいます。
「既読スルー」・「返信をしない」理由が分かっていれば、少しは安心できますが、そういう状況がいつやってくるのかを予想するのはなかなか難しいですよね。(例えば仕事で急なトラブルがあった、など)

恋人へのLINE・メールはマメに!が多数派

henshin_161214

ポケアンで「恋人への連絡(メールやLINE)はマメにしたい?そっけない?」とたずねたところ、全体の70%が「マメにしたい」と回答しました。「マメにしたい」が多数派だったものの、 「そっけない」 を選んだ方が30%もいたことに、個人的に寂しさを覚えました(´・ω・`)
釣った魚に餌をやらない、もしくは、恋人だからちょっとくらい連絡とらなくても大丈夫、ということなのでしょうか。

ポケアンに寄せられたコメントをみてみると、「マメにしたい」派は、「コミュニケーションは大事」、「好きな人と話せて嬉しい」といったコメントがありました。恋人くらい近い関係になっても、コミュニケーションは大切にしたいですよね。特に付き合い始めたときは、相手について知らないことも多い状態なので、相手を知るという意味でもこまめに連絡を取り合うというのは大事なことだと思います。

返信がそっけなくなるのには理由がある?

一方、「そっけない」と回答した方のコメントには、「毎日は重たい」、「面倒くさい」といったものがありました。最初は毎日連絡を取っていても、だんだん言わなくても分かることが増えてくるので、それをわざわざLINEで返信するのは面倒くさくなってしまうのでしょうか。

「そっけない」態度の言い訳になってしまうかもしれませんが、仕事で忙しいとき、もしくは余裕がないときは、「彼氏・彼女なら後でも大丈夫…。」と思ってしまいます。仕事の相手に「余裕がなかったんだもん!」は通用しませんが、恋人ならわかってくれるという期待も、そっけないと感じる態度の裏側にはあるのかもしれません (笑)

その他に、「まめにするから飽きられる、たまにするから特別な感じ」など、あえて返信をしない場合というのもあるようです。

返信の量=自分への好意の目安としないで、お互いの時間を大切に過ごせるといいですね。ただし、あまりに不安だ…という場合には、「返信が前より来なくなって寂しい」と素直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。お互い、LINEのやりとりについて話し合う良い機会なのかもしれません。

編集長でした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」(ポケットアンとケイト)
調査期間:2016年12月9日~13日
調査対象:全国の男女(8492名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. ネコママ より:

    コミュニケーション向上

コメントを残す

*

Bitnami