恋愛

恋人に渡すクリスマスプレゼントの予算は?恋人からもらいたいプレゼントの価格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよクリスマスまで1週間をきりました。みなさん、クリスマスの準備は終わっていますか?
つぶアンでは、クリスマスに悩む方のためにこれまでいくつかの記事を公開してきました。

クリスマスは誰と過ごす?恋人がいないクリスマスでも意外と大丈夫

https://tsubu.ann-kate.jp/2016/11/17/christmas_lovers_alone/

クリスマスを恋人と一緒に過ごすコツは?そもそも恋人に出会うには?

https://tsubu.ann-kate.jp/2016/11/22/christmas_lovers_way/

クリスマスプレゼントへの本音…。恋人が本当に喜ぶプレゼントとは?
https://tsubu.ann-kate.jp/2016/12/09/christmas_gift_list/

さて、今回のつぶアンも「クリスマス」にまつわる記事です。クリスマスプレゼントは決まってるけど、どのくらいの値段のものがいいのかよくわからない…ということはありませんか?同性へのプレゼントであれば、プレゼントとして適切な高級な価格帯はイメージできますが、異性のプレゼントとなると、プレゼントとしてふさわしい物の相場はイメージしづらくなってしまいます。
そこで、今回は、「クリスマスプレゼントの予算」と「パートナー(恋人、配偶者)からほしいプレゼントの価格」について調べてみました。

恋人に渡すクリスマスプレゼントの予算は?

161221_1

まずは、クリスマスプレゼントの予算からみていきましょう。
つぶアンで、全国の10代・20代に「パートナーに渡すクリスマスプレゼントの予算」についてたずねたところ、もっとも多かったのは、男女ともに、「5000円未満」でした(全体で44.4%。男女別にみると、男性は49.8%、女性は41.5%)。2番目に多かったのは、男女ともに「5000円~1万円未満」でした(全体で29.2%。男性で22.0%、女性で33.0%)

「高額な予算が選ばれるのではないか」と予想していましたが、アンケートの対象が10代・20代だったためか、予想よりも低い金額の予算がもっとも多く選ばれました。年末年始はクリスマス以外にも出費が重なるので、なるべくプレゼントの予算は押さえたい、という本音なのかもしれません。

では、「プレゼントをもらう側」はプレゼントの予算についてどのように考えているのでしょうか。パートナーからほしいクリスマスプレゼントの価格について聞いてみました。

値段が高いものがほしい、というわけではない?

161221_2

先ほどの質問と同じく、全国の10代・20代に聞いてみました。「パートナーからほしいクリスマスプレゼントは、大体いくらぐらいのものですか?」とたずねたところ、もっとも多かったのは、男女ともにやはり「5000円未満」でした(全体で41.4%。男女別にみると、男性は49.4%、女性は37.0%)。
2番目に多かったのも、クリスマスプレゼントの予算と同じく、男女ともに「5000円~1万円未満」でした(全体で31.3%。男女別にみると、男性は28.6%、女性は32.8%)。

プレゼントの値段は高ければ高いほどいい!ということではないようです。プレゼント交換をする楽しみやクリスマスの雰囲気を味わえれば、あまり値段は関係ない、ということなのかもしれません。また、長く付き合っているカップルの場合、お互いの財布事情は察しが付くはずなので、お互いの負担を考えて高いものを望まないという可能性も考えられます。
あくまで想像ですが、ほっこりしますね。

プレゼントするものは決まったけど、どれくらいの価格がよいのかわからないという方は、参考にしてみてくださいね!

ちなみに、「プレゼント以外の予算」について聞いたところ、1番多かったのは男性では「5000円未満」(42.2%)でした。一方、女性は「5000円~1万円未満」(36.8%)でした。男性よりも女性の方がプレゼント以外の予算を多めに考えている人が多い、というのは少し意外でした。

161221_3

クリスマス以外にも何かと出費の多い年末年始ですが、クリスマス当日ぐらいはお財布のことを考えずに過ごしたいですね。
良いクリスマスになりますように。

つぶアンでした。

調査概要
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2016年11月28日~12月2日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:696)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. ゆうじ より:

    今は恋人は、いませんがよい基準になると思いました。

コメントを残す

*

Bitnami