ライフスタイル

あなたは、スマホにロックかけてる?かけてない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、モノを失くすことがよくありますか?
私は幼いころ、モノを失くすことがよくありましたが最近は少なくなりました。

「失くすと困るモノ」はいろいろありますが、特に多くの方が困るモノは「スマホ」ではないでしょうか。個人情報の全てが詰まっているといっても過言ではないので、失くしたときは肝を冷やすような思いをします。
そのような時に、まず個人情報を守ってくれるのが、スマホのロック機能。
では、失くしても大丈夫なように「スマホにロックをかけている」人はどれくらいいると思いますか?

ポケアンのデイリーアンケートで「あなたは、スマホにロックかけてる?かけてない?」とたずねたところ、「かけてる」と回答した方は84%、「かけてない」と回答した方は16%という結果になりました。
やはり「ロックをかけている」方が多数派だったものの、約2割の方は「ロックをかけていない」ということに驚きました。

170118_1

デイリーアンケートに寄せられた「ロックをかけている」側のコメントを見てみると、「落とした時に心配」という回答の他、「自分以外の個人情報が漏れてしまうから」という回答も寄せられました。確かに、自分の個人情報だけでなく、電話帳やFacebookには他人の個人情報も入っているので、紛失すると他の人の個人情報も漏れてしまう可能性があります。

また、そのほかの回答では「いたずら防止」というものもありました。特に小さなお子さんのいる家庭では、おもちゃだと思って触ってしまう場面もありそうですね。ロックをかけていれば、多少いたずらで触られてもアプリが勝手に起動するということを少なくできるかもしれません。

smartphone_password

一方、「かけていない」側のコメントでは、「面倒くさい」や「見られて困るものはない」といった回答が見られました。私も「ロック外すの、面倒くさいな…」と思うことは多々ありますが、紛失したときのことを考えて念のためかけています。私もみられて困るものはありませんが、拾われたスマホが悪用される可能性も絶対ないとは言い切れないと思っています…。

ただ、「ロックをかけていたら恋人から『やましいことがあるからロックをかけているんじゃないか』と言われた」というようなコメントもありました。やましいことがあるからロックをかけている、という指摘は分らなくもないですが、彼氏・彼女の個人情報もしっかり守るためにロックをかけている、ということを伝えてみてはいかがでしょうか。

つぶアンでした。

ちなみに、初詣でおみくじを引いたところ「なくしもの でてきたときには役に立たない」と書いてありました。
もし、スマホを失くしたら、でてきたころには救いようのない状態になっている、ということでしょうか…。怖い世の中ですからね、気を付けていきたいところです。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」(「ポケットアンとケイト」)
調査対象:全国の男女(iPhoneアプリ「ポケットアンとケイト」利用者)
回答者数:19820

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. ハヤシカツヒロ より:

    必ずロックかけます!!

  2. キタハラ より:

    ロックはする

  3. 石田澄子 より:

    ロックはかけない

  4. アキヤマミサキ より:

    かけてる

コメントを残す

*

Bitnami