ライフスタイル

バレンタインに嬉しいのは手作りチョコ?それともブランドチョコ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインまであと1か月ですね。女性のみなさんは、バレンタインの準備をもう始めていますか?
バレンタインの悩み事といえば、「手作りチョコ」を渡すか、「市販のチョコ」を渡すか。
手作りチョコは重いかな…と思いつつ、気持ちがこもっていると感じるのは「市販のチョコ」よりも「手作りチョコ」のような気がしますし、一方、「味」の面では、「手作りチョコ」より圧倒的に「市販のチョコ」のほうが美味しさが保証されている印象です。
「手作りチョコ」と「市販のチョコ」、それぞれ良い点がありますが、本当に喜ばれるチョコはどちらなのか、女性のみなさんは知りたいと思いませんか?

そこでつぶアンでは、10代・20代の男性約400人に「バレンタインにもらって嬉しいチョコ」について聞いてみました。

男性がもらって嬉しいのはやっぱり「手作りチョコ」?

「バレンタインデーに、あなたがもらって嬉しいと感じるものは?『手作りチョコ』と『市販のチョコレート』どちらですか?」とたずねたところ、65.6%が「手作りチョコ」、34.4%が「市販のチョコレート」と回答しました。

 Valentine_chocolate

「手作りチョコ」は手間や時間をかける分、「重い」と感じたり、市販のチョコに比べ、衛生的に不安を抱く方も少なからずいそうなイメージがあったので、市販のチョコレート」のほうが多いのではないかと予想していました。手作りを嬉しいと感じる男性が約7割ということから、手間暇がかかっているから嬉しいといった理由をみると、女性がバレンタインに渡すチョコを考えるときに悩む「手作りは重いと感じるかな…?」という心配は、あまり必要ないかもしれませんね。

では、ここからは、「手作りチョコが嬉しい」(以下、「手作り」派)の理由と「市販のチョコレートが嬉しい」(以下、「購入」派)の理由を見ていきましょう。「購入」派は、「衛生面」や「味」といった理由以外にも、別の理由から、「市販のチョコレートがいい」と感じているようです。
「絶対手作りじゃなきゃ嫌だ!」という男性の方は、「購入」派の意見を聞いたら少し考えが変わるかもしれません。

手間暇が大事にされている証拠と感じるvs自分も気楽でいたい

手間暇が大事にされている証拠と感じる

  • 1つの工程を経ていることで、大切にされている感情が高まる。(ながやと:東京都 28歳)
  • そのチョコを作ることに時間を割いているので、 心がこもっていると感じる(yukino_yad:千葉県 26歳)
  • わざわざ手間暇かけて作ってくれたから。(モンストピコ太郎:北海道 25歳)
  • 手間暇かけて作ってもらったと感じるから(G?rt:愛知県 17歳)
  • 努力の結晶だから(nixi:東京都 27歳)
  • なんか…嬉しいやん…?(いっき:宮城県 22歳)
  • 俺の為に…ゴホン(ワロタ:兵庫県 18歳)

「手作り」ときくと、恋人が自分のことを思って作ってくれた感じがしますよね。「大事にされているなぁ」と感じられて、わざわざ自分のために時間を割いてくれたことに感動します。「時間を割く」という点では、「市販のチョコレートを選ぶ」ことに時間を割いていることも同じなのでは…?と個人的に思います。

一方、「購入」派の場合は、相手に手間をかけさせたくない、と思うようです。

手間をかけさせたくない

  • あまり相手に手間をかけさせたくないから(yoshitaka:兵庫県 29歳)
  • 市販のほうがおいしいし、手作りの手間を掛けさせるのは申し訳ないと思うから(aslemon:埼玉県 26歳)
  • 手作りより手間いらずだし相手も楽そうだから(しら:愛知県 20歳)

市販のチョコの方が気楽

  • お返しがしやすい(さかなん:岡山県 25歳)
  • 手間のかかっていないものがすき(na:神奈川県 16歳)
  • 重くなさそう(you:千葉県 27歳)
  • 気楽で良いから(代々木:埼玉県 24歳)

「購入」派が「手間をかけさせたくない」という背景には、「手間がかかっていない分、自分も気楽に受け取れる」ということがあるのではないのでしょうか。手作りだと、相手が手間をかけた分、相手に配慮したリアクションやお返しをしなければいけないとプレッシャーを感じてしまうのかもしれません。
「手作りを求めるのは申し訳ないかな」と思っている男性もいるくらいなので、「重い」ということを気にしすぎず、それ意外の点で渡すチョコレートのことを考えたほうがよいのではないかなと思いました。

愛情も調味料の一つvs味が安定している

愛情も調味料の一つ?

  • 例え不味くても心を込めて作るものは心温まるから(ナマミュン:埼玉県 18歳)
  • 愛に勝る調味料はないから(relict:愛知県 25歳)
  • あんま美味しくなくても、見た目が市販より残念でも、気持ちがこもってると思うし、市販なら誰にでもあげられるよって思う(きんさん:東京都 15歳)
  • 気持ちが伝わる感じがするから。また、購入したものだとおおよその値段がわかるけど作ったものだとわからないため、想像したくなる所がいい。(しゅんすけ:福岡県 15歳)
  • 愛情こもってそうで義理でも嬉しい(ハンバーグ:茨城県 22歳)
  • 貰えるだけでうれしいが、より嬉しいのは手作り。 自分のために作ってもらえたという嬉しさ(えぐ:滋賀県 16歳)
  • 気持ちが込められていて貰えたら嬉しい(匿名:東京都 25歳)

「手作りが嬉しい!」という男性が多いということは分りましたが、さすがに「まずいチョコをもらうくらいなら、市販のチョコを食べたい」と訴えてくる声も多いはずと思っていましたが、「手作り」派の男性の場合、そこは「愛情」でどうにかなる、という回答が目立ちました。驚きですね。「味」はどうであれ、「愛情」がすべてをカバーしてくれるということでしょうか…。

一方、「購入」派からは、「美味しさ」を心配する回答が多く目立ちました。背に腹は代えられませんね。「愛情」が隠し味とはいえ、プロではないので「高級ブランドのチョコレート」の味には届かない(美味しくない場合の方が多い)ということでしょうか。また、「衛生的に心配」という声も少なからず寄せられました。チョコを作る側もできる限りの注意をしているとは思いますが、お店に並ぶ商品ほどの厳しい管理をしているかというと…。夏場ではないので食中毒の心配はそこまで高くないと思いますが、もらってすぐに食べなければいけないことも考えると、「安心して食べられる市販のチョコレートの方がいい」という声にも少なからず共感してしまいました。

安定の美味しさ

  • こっちの方が間違いなく美味しいから(つーじー:大阪府 22歳)
  • 安心感があるし十分気持ちは伝わるから(sior:埼玉県 23歳)
  • 当たり外れがないから(いも:鹿児島県 19歳)
  • 味が安定しているから(ライト:山形県 18歳)
  • 味に外れがない(匿名:滋賀県 29歳)
  • 市販のものは大抵美味しいから(kj2:埼玉県 27歳)
  • 手作りチョコレートも嬉しいが、市販のほうが食べ慣れているから(はご:埼玉県 28歳)
  • 料理上手な人が作ったチョコレート味のスイーツならそっちの方が良いが、そこまで上手くない人が溶かして形を変えただけのチョコレートを食べたいと思わない。(パクパクパクチー:千葉県 23歳)

手作りは不安なところもある

  • 安心してたべれるから(とむ:奈良県 21歳)
  • 手作りだと食べにくい形になっていたりするかもしれないから。(midera:滋賀県 28歳)
  • 潔癖症なので手作りチョコがだめだから(にゃりん:福岡県 28歳)
  • 手作りはあまりおいしくないし、安くあげられた感じがするから(シノン:大分県 13歳)
  • 下手な手作りより市販のほうが保存できるし、美味しいから(けいぼう:茨城県 17歳)

その他、「手作り」派の意見ではこのようなものが上がっていました。

大事なのは金額ではなく誠意(ターフ:埼玉県 21歳)

手間をかけたから、高い金額だから、ということに限らず、そもそも「気持ち」を伝えてほしいという本音にも聞こえます。満足のいくチョコを渡すことができるかよりも「気持ち」が大事ですね。
また、「購入」派からは、こんな意見が。

普段自分で購入することがないため。(パル:鹿児島県 29歳)
普段食べるチョコとは違う味が楽しめるから。(コブン:宮城県 28歳)

わざわざ自分用に特別なチョコを買うということがあまりないのか、こういうときこそ「違うチョコレートが食べたい」と思う男性もいるようです。

バレンタインに渡すチョコレートでお悩みの方は、この記事を参考にバレンタインの計画を立ててみてはいかがでしょうか。
繰り返しになりますが、大事なのは「気持ち」で、かけた時間や金額じゃないと思います。
「つぶアンには手作りがいいと書いてあったけど、作る時間がないからどうしようかなぁ」という方は、一旦チョコから離れて、「気持ちをどうやって伝えるか」ということに目を向けてみるのもよいかもしれません。

つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」 
調査期間:2017年1月18日~1月23日
調査対象:全国の10代・20代の男性(有効回答者数:430)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. 石田澄子 より:

    購入!

  2. 中野 より:

    どちらも嬉しいので、その時の忙しさや時間によりけり。

コメントを残す

*

Bitnami