ライフスタイル

節分には豆まきをしない?やはり「食べる楽しみ」が強い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週の木曜日(2/3)は、節分です。みなさんは、「節分」ときくと、何を思い浮かべますか?
コンビニやスーパーの店頭には、節分の豆まきに使う「豆」と「鬼のお面」が置かれており、「恵方巻」の予約も始まっています。
今朝、私がみたニュース番組では、デパ地下で買う豪華な恵方巻の特集がやっていました。

2月というと、「バレンタイン」のイメージが強いためか、個人的に「節分」はイベントの中でも少しかすんでしまっている存在です。「節分」の直前にならないと、なかなか実感がわかないのですが、いったいどれくらいの人が「節分の行事」を行う予定があるのでしょうか。

つぶアンで、全国の10代・20代の約1500人に「あなたは今年、「節分の行事」を行う予定はありますか?」と聞いてみると、最も多かったのは、「するつもり」で34.1%でした。バレンタインにかすんでしまうイベントのように個人的には感じていましたが、まだまだ大事な行事として人々に認識されているようですね。

01_mamemaki_events

ただ、次に多かったのは、「しない」で25.6%、3番目に多かったのは、「近年はしていない」で25.3%でした。「節分の行事」をしない、という人は約半数という結果になりました。「節分の行事」に何をするのかにもよると思いますが、例えば「豆まき」の場合、子供が大きくなったり、一人暮らしをするようになると、「節分に豆まきをしよう!」という気分にはなれませんよね。(特に、一人で豆まきをするのは寂しい)
「節分…。そういえば子どものころにやったけど最近やったことがないなぁ」という方も多いのではないのでしょうか。

恵方巻を作る・もしくは食べるにしても、恵方巻を食べながら話す相手がいないとつまらないし、わざわざ恵方巻を買うのは面倒くさいと感じる方もいらっしゃると思います。クリスマスとは違い、カップルが盛り上がる行事でもないと思いますし、さまざまな理由から、節分行事に参加しない、という人が増えたのかもしれません。

では、節分の行事を「必ずする」、「するつもり」と回答した方は、具体的にどのような「節分の行事」をするのでしょうか。

豆まきは散らかるからダメ?1位は食べる楽しみ「恵方巻」

同じく全国の10代・20代に「今年の節分の行事で行う予定のものは?」とたずねたところ、最も多かったのは「恵方巻を食べる」で76.9%でした。次に多かったのは、「豆を食べる」で60.5%、「豆まきをする」は僅差で3番目(59.2%)という結果になりました。

02_mamemaki_events

一人暮らしで豆まきをしてもつまらない、ということもありますが、「豆まき」はした後に片づけをしなければならないこともあり、「豆を食べる」だけの傾向になってきたのかもしれません。確かに、「豆まき」をしている瞬間は楽しいですが、衛生面を考えて回収するときに、奥の方に転がっていった豆を回収するのはすごく大変ですよね。
我が家の話をすると、我が家には犬がいるので、犬がまいた豆を食べないように素早く回収するまでが、節分の行事でした。
その点、恵方巻はお店で買ってしまえば、決まった方角(恵方)を向いて食べるだけなので、まいた豆を回収するという手間を考える心配はなさそうです。

節分は他の行事に比べ、楽しみが少ないイベントかもしれませんが、この記事をきっかけに「節分の行事をしてみようかな」という方が増えれば幸いです。

つぶアンでした。

ちなみに、我が家はほぼ毎年豆まきをしています。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2017年1月21日~1月26日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:1500)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. 石田澄子 より:

    後片づけの事を考えるとやりたくない

  2. 中野 より:

    子供の季節イベントとして
    チョコやパック個包装の豆をまいて、みんなで食べる。

  3. 角田優美子 より:

    散らかるからやりたくない。
    豆食べる方が好き

コメントを残す

*

Bitnami