ライフスタイル

バレンタインに手作りチョコは渡したくない…複雑な乙女心とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインまで1週間をきりました。今年のバレンタインは、チョコレートを手作りするか、購入するか決めましたか?
以前ご紹介した記事(バレンタインに嬉しいのは手作りチョコ?それともブランドチョコ?)では、男性がバレンタインにもらって嬉しいチョコレートについてお伝えしました。

「手作りチョコが嬉しい」という回答が多数派ということが明らかになりましたが、「市販のチョコレートが嬉しい」という回答の理由にも「手作りすることで負担をかけたくない」など、相手を思いやるような声が寄せられていました。

個人的に安心したコメントは、「味よりも気持ちが嬉しい」というものでした。

あんま美味しくなくても、見た目が市販より残念でも、気持ちがこもってると思うし、市販なら誰にでもあげられるよって思う(きんさん:東京都 15歳)

こういった手作りチョコに対して温かい意見があるものの、チョコを渡す側からしてみれば、「そうはいっても特別な日だから美味しくてきれいなものを渡したい」と思います。手作りチョコの場合、美味しさや見た目など上手くできるか不安を感じることも多いはず。「美味しくて喜ばれるものを」と考え、市販のチョコレートを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

そこでつぶアンでは、本命の人に渡すチョコレートを手作りする女性はどれくらいいるのか、調べてみました。「手作りチョコを渡したいけど、時間がない・・・。みんな手作りだったらどうしよう」と悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

本命に渡すチョコ「購入派」は41%

valentine_choco

全国の10代・20代の女性に「バレンタインデーに、あなたが本命に渡すチョコレートを選ぶとしたら、どちらですか。」とたずねたところ、「手作りのチョコ」は58.8%、「市販のチョコ」は41.2%という結果になりました。やはり、特別な日に渡すものだから「思いのこもったものを渡したい」ということでしょうか。

「手作りチョコ」を本命に渡したい理由をみてみると、「思いのこもったものを渡したい」という理由の他に、「そもそもお菓子作りが好きだからよい機会だと思った」、「料理上手なところをアピールしたい」など、さまざまな理由が寄せられました。みなさんが、「なるほど!」と思うコメントはあるでしょうか。一部ご紹介したいと思います。
※コメントの一部を「つぶアン」で編集しています。

気持ちが伝わる

  • 気持ちが100倍になる気がする。時間をかけてその人のことを想って一生懸命作ったことがより伝わるのではないかと思った。(りりりりーり:群馬県 22歳)
  • 気持ちがこもってると思うし、作ってあげたいと思うから(ちぃな:奈良県 19歳)
  • 手作りの方が時間と意外とお金もかかるし、心がこもっている感じがする。毎年の習慣なので。(しーな:三重県 25歳)
  • 手作りの方が気持ちが伝わると思う。ただ、相手が手作りのものが食べられない人だった場合食べてもらえないのは辛いので、事前にリサーチする(ありさん:大阪府 18歳)
  • 作っている時間に愛の深さを再確認できるし 心がこもっている気がするので(匿名:岐阜県 26歳)
  • 手作りの方が気持ちが伝わりやすいし、みんな手作りだから負けたくない(匿名:岡山県 19歳)

アピール

  • 料理がうまいと思わせたい(もち:宮城県 18歳)
  • 苦手でも料理ができるところを見せたいから(ノッチ:神奈川県 25歳)
  • 唯一、自分の手作り料理を渡せる機会だから。(あーぽん:東京都 19歳)
  • 胃袋を掴みたい(匿名:東京都 20歳)
  • 気持ちを込めたいし、料理ができるといういつもとは違うギャップを見せたい(ゆっきー:宮城県 17歳)

お菓子作りが好き

  • 私が作るのが好きなので! でも渡したい相手が手作り苦手な方なら作りません。(ひらしー:東京都 26歳)
  • お菓子を作るのが好きだし得意だから食べてもらいたい(コロロ:神奈川県 27歳)
  • お菓子作るのが好きだし気持ちがこもってるから手作りのチョコを作る(み:鹿児島県 26歳)
  • 気持ちが伝わる気がするし、お菓子作りが趣味なので。(たま:埼玉県 24歳)
  • 手作りの方が気持ちが伝わる ・お菓子作りが好きだから(Nanami:東京都 14歳)
  • お菓子作りが嫌いではないし、たまには作りたいと思っているので良い機会になる。(ak:埼玉県 24歳)
  • 気持ちを込めたものの方が良いと思うから。 そして作りたいのもある(笑)(あさみん:千葉県 13歳)

「気持ちが伝わる」といったコメントの他には、「アピール」や「お菓子作りが好き」といった意見がありました。
バレンタインは、手料理を振舞えるよいチャンスと捉えている女性もいるようです。普段、一緒に出掛けるデートばかりをしていると、手料理を振舞う機会はなかなかないですよね。意外なスキルや特技をこの機会にカレに知ってもらうことで、さらに二人の仲が深まるかもしれません。

コスパ重視

  • 作った方が愛情がこもるような気がするしお菓子作りが好きだから。経済的だから。(ひおりん:北海道 29歳)
  • 安いし、気持ちも伝わる気がするから。(ハニ:静岡県 17歳)
  • 簡単だし、愛込められるから下手でも(ジャスコ:愛知県 15歳)
  • 経済的なのに手間がかかる分気持ちが伝わるから(さや:愛知県 26歳)
  • 心がこもっているような気がするし、自分で作ったほうが安いと思うから。(あーちゃん:石川県 18歳)

自由度

  • トッピングやラッピングが自由に出来る(りな:神奈川県 16歳)
  • 心をこめて、他の誰ともかぶらないオリジナルのチョコレートを渡したいから。(よっしい:大阪府 27歳)
  • 作った方が自分の思ったようなものになるし、作るのが好きだから(こまちゃま:岩手県 17歳)

手間が大切なのでは

  • やはり、気持ちを伝えるイベントには手間をかけるべきかと。(ファントム:長野県 27歳)
  • その人を思って作る時間が大切ではないかと思う(匿名:東京都 18歳)
  • 手間暇かかってるのでホントに好きだという気持ちが伝わる(ツナやん:沖縄県 24歳)
  • 手作りであげたほうが手間もかかる分気持ちも伝わる。 美味しく作って驚かせたい。(m:静岡県 26歳)

自分が渡したいから・自分がもらうとしたら手作りの方が嬉しい

  • 自分だったら、手作りをもらうと嬉しいし、 好きっていう気持ちはお金じゃないから。(むーたん:福岡県 21歳)
  • 作ってる間その人の事を考えてる自分が好きだから。(ぽこ:広島県 29歳)
  • 愛情が伝わる気がする 相手を思いながら作っている時が楽しい(MN:東京都 24歳)
  • 相手の事を想って手作りチョコ作って渡す機会は滅多にないので。市販のが食べたいならいつでも自分で買えばいいと思う。(まぬもと:東京都 19歳)

「手作りチョコ」は、「気持ちをこめられる」ことに加えて「経済的」なところが、渡す側にとって嬉しいところです。特に学生の間は、高級なチョコレートを買うお金が確保しづらいということもあり、手作りをすることが多いと思います。

また、手作りは市販のチョコレートとは違い、トッピングやラッピングが自由にできるところもよいところですよね。その人だけのオリジナルチョコレートを渡すことができます。市販のチョコレートを渡した場合は、もしかしたら他の人とかぶってしまうかも…。似たようなチョコレートがたくさんあって誰からもらったものか分からないと本命に思われるのは悲しいですよね。

「手作りのチョコレート」は相手のことを考えると渡しづらいという方もいると思いますが、「自分が手作りを渡したい」という気持ちを優先させることも必要かもしれません。その人のことを思ってチョコレートを買う時間も幸せなひとときですが、相手のことを思って作る時間も尊いものだと思います。大事なのは相手に気持ちを伝えることです(笑)

みなさんは、本命に渡すチョコレートは手作りにしますか?それとも市販のチョコレートにしますか?

つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」 
調査期間:2017年1月18日~1月23日
調査対象:全国の10代・20代の女性(有効回答者数:921)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. 中野 より:

    手の込んでいない手作り渡して、さり気にアピール

コメントを残す

*

Bitnami