恋愛

もうすぐバレンタイン!実はバレンタインの告白は成功しない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週火曜日はバレンタインですね。以前の記事では、本命に渡すチョコレートに関するアンケート結果をご紹介しました。

バレンタインに手作りチョコは渡したくない…複雑な乙女心とは

バレンタインの日に本命に渡すチョコは、手作りが多数派という結果になりましたが、皆さんはどのように思いましたか?
男性のみなさんの中には、気になる女性から手作りチョコレート(しかも本命の人からのチョコレート)をもらえるか気になっている方や、
今年のバレンタインは告白されるかも!と期待している方もいらっしゃるのではないでしょうか。バレンタインの告白で両思いが分かり、付き合うことになったら嬉しいですよね。
しかし、そんなドラマのような展開は本当にあるのでしょうか。

バレンタインの告白は珍しい?

つぶアンで、全国の10代・20代の女性にたずねたところ、「バレンタインデーに告白したことがある」と答えた女性は16%でした。一方、「バレンタインデーに告白したことはない」と答えた女性は84%。バレンタインデーに告白する女性は少ないようです。

170210_valentine

バレンタインデー=チョコを渡して告白するというイメージがありますが、あくまでイメージであって実際に告白をするという人は少ないのかもしれません。本命に渡すチョコは気持ちが込めやすいためか、手作りをする女性が多いという結果でしたが、いざ告白をするとなると状況は異なるようですね。若者の恋愛離れが話題になっていますが、実はバレンタインの告白状況にも影響していたりして…。

個人的にバレンタインデーにチョコを渡し告白するのは、周りのうわさや冷やかしが気になってしまいます。かなりの勇気がいるなぁと思いました。

バレンタインの告白は上手くいかない?

では、仮にバレンタインデーに勇気を振り絞って告白して、どれぐらいの確率でうまくいくのでしょうか?

170210_valentinev2

「バレンタインデーに告白したことがある」と回答した方に、「告白が成功したかどうか」をたずねたところ、43.5%の方が「成功した(付き合うことができた)」と回答しました。「成功しなかった(付き合うことができなかった)」と回答した方は56.5%となり、バレンタインの告白は成功しなかった方が多いという結果になりました…。告白したのに上手くいかない場合が多いとは悲しいですね。

バレンタインだから失敗する、ということはないと思いますが、告白を成功に近づけるために、今からでも少しずつ接点を作ってみてはいかがでしょうか。「今からじゃ遅いよ!」という声もあがるかもしれませんが、やらないよりやったほうがマシな結果がおとずれると私は思います。

今回の告白が上手くいかなかったとしても、これを機に仲が深まるかもしれませんし、告白せずにチョコを渡すだけでも親睦を深められるかもしれません。バレンタイン当日、告白をしようと決めている方は、緊張せず、自分の気持ちを伝えられると良いですね。

つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2017年1月18日~1月23日
調査対象:全国の10代・20代の女性(有効回答者数:921)

バレンタインに関するアンケート結果はこちら


バレンタインに嬉しいのは手作りチョコ?それともブランドチョコ?

バレンタインに手作りチョコは渡したくない…複雑な乙女心とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. 中野 より:

    本命に渡したいから、全員分作って渡したな~。懐かしい。

  2. はるな より:

    すごく懐かしいです

コメントを残す

*

Bitnami