ライフスタイル

目を取り出して洗いたい…!花粉症あるある30選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目がかゆい、鼻がつまる、鼻水が出る、くしゃみ…。もうそろそろ花粉が飛ぶ季節ですね。
早いところでは、もう花粉シーズンが始まっているようです。私は例年のようなひどい症状はでていませんが、ちょっと目がゴロゴロしたり、花粉の気配を感じ始めました。

【第3回】2017年春の花粉飛散予測

みなさんの中には、もう花粉症が出始めたという方がいらっしゃるのではないのでしょうか。春は気持ちのいい季節なのに、花粉症というだけで春を楽しめないのがとても残念です。私と同じように花粉症に悩んでいる人は一体どれくらいいるのか、つぶアンで調べてみたところ、47.4%が花粉症と回答しました。(※全国の10代・20代に「あなたは花粉症をおもちですか?」と質問)

170203_heyfever

およそ半数が花粉症に悩んでいるようです。風邪の予防もあると思いますが、徐々にマスクの人が増えてきたのも、納得しました。

さらに、つぶアンではこの47.4%の方に花粉症あるあるを聴取!なんと約1000人の方が「花粉症あるある」を回答してくださいました。ありがとうございます!
回答いただいた内容の全てを掲載したかったのですが、今回はページの都合上、その中でも「あるある」と思わずつぶやいてしまいそうな30個を編集部で勝手に選びました。花粉症のみなさんが共感してしまうものがきっとあるはずです。

花粉症あるある30選

※コメントの一部をつぶアンとケイトで編集しています。

おぉ、紙よ!

  • 街頭のティッシュ配りが神に思えてくる(っご:青森県 23歳 男性)
  • ティッシュ使いすぎて鼻の皮がむける(2:大分県 27歳 女性)
  • ティッシュを補給にトイレに駆け込む(RtR:京都府 19歳 男性)
  • ティッシュでゴミ箱が山盛りになる(taka:愛知県 24歳 男性)
  • この時期だけティッシュは高い物を買う(あいたい:神奈川県 25歳 女性)
  • ティッシュを持ち歩いていないと不安になる(むねまる:東京都 28歳 女性)

花粉症のような鼻水がツーッと出てしまうときにティッシュをくれる人は、とてもいい人に思えます。私はなぜか、「ポケットティッシュは外出先で買いたくない」と思うタイプなので、余計にそう感じるのかもしれません。

目が…!目がぁ!

eye_kafun

  • 涙がですぎて、泣いてるの?と言われる(あみ:福岡県 23歳 女性)
  • 目を擦り過ぎて二重になる(K:宮崎県 27歳 男性)
  • 子供には目を掻くなというが、自分は普通に掻いている(いかそうMen:新潟県 27歳 男性)
  • 目を取り出して洗いたいと言ってしまう(はち:茨城県 29歳 女性)
  • 目が充血して、凄い過労な人に見える。(まっつー:兵庫県 20歳 女性)
  • 目玉を着脱可能にしてほしい(ゆー:埼玉県 26歳 女性)
  • 目が充血するので泣いてるのかと思われる(ロビン:神奈川県 26歳 女性)

「目を取り出したい!」と言ってしまうのは、特に、目のかゆみが出てしまう花粉症の方にとって、思わず「あるある」と言ってしまうのではないのでしょうか。私も、目がかゆすぎて、目玉を取り出してきれいに水ですすぎたいと思う時があります。

全部、花粉のせいだ

  • 花粉症持ち同士で、なんの薬を飲んでるかという話のネタになる(けいすや:東京都 29歳 男性)
  • うまくいかないことを花粉症のせいにする(おにぎり:神奈川県 22歳 女性)
  • 雨の日は浮かれる(匿名:東京都 29歳 女性)
  • 卒業式の日泣いてると勘違いされる(ぴゅあっち:群馬県 24歳 女性)
  • 風邪かと思えば花粉症(なつみ:兵庫県 28歳 女性)
  • なぜか耳まで痒くなる(もぐ:福岡県 21歳 女性)

私も雨の日は浮かれます。雨の日は、花粉症の症状が楽だからです。花粉症がひどくなってくると、私も耳の中が結構痒くなります。耳の中も掻くと良くないと思うので我慢するのですが…。

あなたの花粉はどこから?私は鼻から

kafun_nose

  • 鼻づまりが無くなったらと思ったら、別の鼻の穴の方がムズムズに(ミヤヒロ:埼玉県 16歳 男性)
  • 鼻の両穴にティッシュをつめる(匿名:宮崎県 23歳 女性)
  • 外出時、鼻をかむタイミングが難しい(モモ:山口県 21歳 女性)
  • くしゃみを一度すると止まらなくなる(他駄々:福井県 28歳 男性)
  • お風呂上りにくしゃみがとまらない(はいねこ:三重県 29歳 女性)

片方の鼻が詰まっていて、ようやく楽になったと思ったら、今度はもう片方の鼻がつまり始める…。私もよくあります。両鼻が通るようにいろいろしているのですが、片方つまり始めたら交互につまるのはなぜなのでしょうか…。つらい…(´・ω・`)

花と木が怖い

kafun_fear

  • スギを伐採してほしいと思う(うぉんつ:千葉県 16歳 男性)
  • 花と木が怖い(サシャル:埼玉県 20歳 女性)
  • 目に見えない花粉が近くにいるのがわかる(たまご:神奈川県 22歳 女性)
  • 屋内に入るとホッとする(まみい:埼玉県 22歳 女性)

花と木が怖い(サシャル:埼玉県 20歳 女性)
私も花粉症がひどくなってくると木が多いところや、自然豊かなところは避けるようになりますが、このコメントにはクスッときてしまいました。

いつもより石橋をたたいて渡る

  • 普段はあまり見ないニュースの天気予報を見る(まきお:福岡県 18歳 女性)
  • マスクを大量に買い込んでいる(ヴィヴィ:石川県 28歳 女性)

花粉の飛散情報が天気予報の最後に紹介されることがあるので、外出前は特に確認しますよね。

今年はまだ症状が出ていないから、今年こそは大丈夫と思っている花粉症の方!
早めの対策をして、今のうちから備えたほうが良いと思います。あっという間にひどくなりますよ!
きちんと対策をして、春の心地よい日を楽しみたいですね。
つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2017年2月9日~2月13日
調査対象:全国の10代・20代の男女(有効回答者数:1206)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. ありす より:

    目を取って洗いたい

  2. リナ より:

    目ヤニが

  3. リナ より:

    鼻洗浄したい

  4. 石田澄子 より:

    花粉症でないので判らないが辛そう

  5. 中野 より:

    一日で、箱ティッシュなくなる、、、。

  6. 西川ビビアン より:

    花粉が嫌い

コメントを残す

*

Bitnami