ライフスタイル

盛り上がるのは、脱出ゲーム?推理ゲーム?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、友だちや恋人と遊ぶとなったら、何をしますか?どこかの遊園地やテーマパークへ行く方や、映画を観たり、ゲームをするという人もいると思います。
ゲームといえば、昨年、PokemonGoが流行りましたね。私も、しばらくの間はiPhone片手にポケモンを捕まえるため、散歩をしていました。弊社では、昼休みにレアなポケモンが出たから捕まえに行ってくる!と飛び出していった人もいました。
最近は、あまり見かけないですが、聞いた話によると、「PokemonGo 合コン」なるものも行われていたようです。一緒に楽しんでいるゲームがあれば、話題を探して盛り上げるというハードルはグッと低くなりますし、かなり盛り上がるのではないでしょうか。

さて、今回、ポケアンでは「盛り上がるゲーム」についてポケアンユーザーのみなさまにきいてみました。選択肢は二つ、「脱出ゲーム」か「推理ゲーム」か、盛り上がると思うものをお選びいただくというものでした。

集まった回答は約2万!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

盛り上がるのは「脱出ゲーム」が多数派

4_170215

「盛り上がるのは、脱出ゲーム?推理ゲーム?」とたずねたところ、「脱出ゲーム」と回答した方は56%、「推理ゲーム」と回答した方は44%という結果になりました。
ちなみに、私は「脱出ゲーム」を選びました。一人でやって盛り上がるのは「推理ゲーム」で、誰かと一緒に盛り上がれるのは「脱出ゲーム」かなと思ったので、少し回答に迷いましたが(笑)

「脱出ゲーム」・「推理ゲーム」、それぞれ選んだ方から寄せられたコメントをみてみると、各ゲームの面白さが伝わってきます。
みなさんは、どちらが盛り上がると思いますか?
ここで、寄せられたコメントの一部をご紹介します。※コメントの一部をつぶアンで編集しています。

脱出ゲーム派

5_170215

  • わからないけど、脱出の方が一致団結しそう
  • 脱出ゲームは脱出できた解放感やばいで
  • ハマるのは脱出ゲーム、暇つぶしですぐ飽きるのは推理ゲーム
  • ミステリアスな感じがよき
  • 推理って柄じゃない
  • 推理、盛り上がりませんでした。脱出はもう大騒ぎw
  • 行き詰ってるときにひょっこり手掛かりが見つかった時の盛り上がりは半端ない
  • ぼっちにこんなこと聞くなよ。。想像(妄想)で答えたよ。。
  • 推理は解けなくて、皆が萎える
  • 推理は人の発言の矛盾を解かないといけないから、面倒!脱出は一つの答えを見つければええんやし楽

推理ゲーム派

6_170215

  • 謎解きは友情を深める
  • 推理だと彼氏と一緒にできる
  • 推理は色々な考え方あって楽しい
  • 脱出は疲れるのが難点
  • オンラインの人狼にはまる日々
  • 一緒に考察するの楽しい
  • 個人だと脱出だけどみんなで盛り上がるのは推理
  • 脱出好きだけどワイワイするなら推理でしょ
  • 脱出ゲームは、いろんなとこ探るのが難しい。棚の中とか見ようと思えない。
  • 個人的に好きなのは脱出ゲームだけど、盛り上がるのは推理だなぁ。人狼とか推理だよね?!

推理ゲームの方のコメントには、時たま「人狼」というゲームについて書かれたものがあり、ちょっとやってみたいなあとそわそわしました。みなさんは、それぞれどのようなゲームがおススメですか?まだ、コメントをしていない方は、ぜひおすすめのゲームについても投稿してみてくださいね。

つぶアンでした。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」(「ポケットアンとケイト」)
調査期間2016年2月13~2月14日
調査対象:全国の10代・20代の男女(回答数:21920)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの回答が記事なるかも

つぶアンでは、アンケートサイト「アンとケイト」の会員のみなさまにご協力いただき、記事を作成しています。 アンとケイトに配信されるアンケートに回答することで、あなたの回答が記事になる日も、そう遠くはないかもしれません。ぜひ、ご登録ください。
また、「アンとケイト」では、iPhoneアプリ「ポケットアンとケイト」も運営しています!アプリ独自のコンテンツも多数配信しており、「アンとケイト」サイトよりもポイントが貯まりやすいかも…? ダウンロードしてみてくださいね!

ダウンロードする

カテゴリー

コメント

  1. ぴょん より:

    ゲーム楽しいよね!

  2. ゆずリリ より:

    楽しぃ( ◠‿◠ )

  3. Sin より:

    たしかに脱出ゲームはドキドキするよね(^_^;)

  4. たく より:

    やっぱり推理ゲームの方が奥深くてやりがいがある。

  5. 吉岡里望 より:

    推理ゲームは頭を使うけど楽しいから

  6. annnna より:

    推理ゲームがすき!!

  7. フジマキ より:

    推理さいこー

  8. 石田澄子 より:

    時間があればしてみたい

  9. 中野 より:

    断然推理!これに限る!

コメントを残す

*

Bitnami