食べ物

おにぎりの海苔で好きなのは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい、この前まで寒かったのに、あっという間に暖かくなりましたね!
このままゴールデンウィークまで、温かい日が続くと良いのですが…。

さて、このように暖かい陽気が続くと、公園でピクニックでもいいなぁ、と思いませんか?
ピクニックに持って行くものといえば、おにぎりやサンドイッチ。
そこで、ポケアンではおにぎりについてアンケートで聞いてみました。

おにぎりの海苔で好きなのは、しっとり?パリパリ?


約34000人のポケアンユーザーに「おにぎりの海苔で好きなのは しっとり?パリパリ?」とたずねたところ、「しっとり」が23%、「パリパリ」が77%という結果になりました。
ポケアンユーザーは、おにぎりの海苔は「パリパリ」が好きと思う方が約7割近くいるようです。

「しっとり」を選ぶ理由

「しっとり」を選んだ方のコメントを見てみると、「ご飯と海苔がなじんでいるのがいい」、「しなしながたまらない」といったコメントが見られました。
コメントで印象的だったものは、「懐かしい感じ」というものでした。運動会や遠足の時に作ってもらったお弁当を思い出す方が多いのかもしれませんね。

「しっとり」が好き

  • パリパリを食べると唇に張り付いて血がでてしまうので
  • パリパリも好きだけど、味のりが染みたご飯が美味しくて
  • 昔ながらのしっとりで。海苔がこぼれ落ちて散らかる事もありませんし。
  • 絶対しっとり!!!パリパリよりもさらに味が感じられて美味しい
  • 前はパリパリだったけど今はしっとりでしっとりの方が開けたらすぐ食べられるから
  • しっとりだと海苔自体の味がご飯に付いてるのがちょっと好き
  • どっちも好きだけどパリパリは破れたりカスみたいなのが落ちちゃうからしっとり派かな
  • パリパリは歯につく
  • パリパリだとカスが落ちるから嫌だ
  • パリパリは粉が散ったり歯にめっちゃ挟まる…
  • パリパリだと口の中の水分もってかれる
  • お母さんの味
  • しっとりやろおおお!お母さんの作るやつはきまってしっとりおにぎりよ
  • 昔ながらのおにぎりは、ご飯の湿り気でしっとりってのが良いところ!
  • 海苔とご飯が一体化しているのが好き
  • お弁当の時間が経ったおにぎりの海苔のあの感じ最高
  • 運動会の時食べたシットリのりが好きすぎる
  • パリパリしてると飛び散るし口に張り付く

「パリパリ」を選ぶ理由

一方、「パリパリ」を選んだ方のコメントでは、「コンビニのおにぎりのパリパリが好き」や、「かじった時の音がいい!」といったものがよく見られました。
「パリパリ」の海苔に包まれてるおにぎりを食べると、「新鮮なおにぎりを勢いよくかじっている」という感じがします。

また、「しっとりは手につきやすい」、「しっとりだとかみちぎれない」といったコメントも見られました。確かに、しっとりしている海苔はかみにくい感じはしますね。

「パリパリ」が好き

  • コンビニおにぎりのパリパリ海苔大好き
  • あの、かじった時の音がイイ!
  • 五目ツナマヨはしっとりが良い
  • しっとりは口の中で海苔どこ言った?ってなる
  • 口にひっつくけどしっとりよりは新鮮な感じ
  • しっとりは湿気でふにゃふにゃになっちゃったイメージ
  • 乾燥物だからパリパリしてないとな
  • しっとりしてたら噛み切れない食べづらい。
  • どっちも美味しいけどやっぱりコンビニのおにぎりみたいにパリパリな方が美味しいかな?
  • しっとりは手につきやすい
  • ラップとかで包まれてしっとりしたおにぎりは、学生時代の部活帰りとかの思い出だけどさ。
  • コンビニのパリパリで嬉しい。しっとりは海苔って感じがしない。
  • 巻かないのが好きだけどな(笑)
  • しっとりだと噛みちぎれない
  • しっとりで許せるのはごはんですよだけ
  • 食べるときの「パリパリ」って音が好き
  • ノリは元々パリパリだからそのパリパリ感がなくなるともったいない
  • 音を楽しむZE☆

「音を楽しむZE☆」「食べるときの「パリパリ」って音が好き」
↑のコメントについて、とても共感しました。噛んだ時に「パリパリッ!」という音を聞くと楽しい気分になります。

みなさんは、おにぎりの海苔で好きなのは、しっとりですか?それともパリパリですか?
天気の良い日はおにぎりをもって、外でランチをするのもよいかもしれませんね。

つぶアンでした。

調査概要
調査方法:インターネットリサーチ「アンとケイト」
調査期間:2017年3月5日~3月11日
調査対象:全国の男女(「ポケットアンとケイト」利用者)
回答者数:34302

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの回答が記事になるかも

「つぶアンとケイト」では、記事の元となるアンケートに回答していただけるモニタの方を募集しています。ご自身の回答を世の中に届けたい!という方は、ぜひご登録ください。

会員登録する

カテゴリー

コメント

  1. チン より:

    好きです

  2. 中野 より:

    パリパリ派!

  3. りょーさん より:

    パリパリ

  4. より:

    パリパリ派

  5. より:

    パリパリだなやっぱり

  6. より:

    しっとりもしっとりで美味しい

  7. たま より:

    パリパリ噛むと音がするのがいい。

  8. さち より:

    パリパリ

  9. 淺川昌明 より:

    パリパリかなぁ。具材によっては、しっとりの方がいい。

  10. 野田拓実 より:

    コンビニのおにぎりに慣れてしまった今ではパリパリ。

    おふくろの味はしっとり
    熱がこもったお弁当の中のおにぎりは、湿気でしっとりこれもおふくろの味はです。

  11. 小路雅子 より:

    パリパリ

  12. 長内佑生子 より:

    パリパリ

  13. HOTARU より:

    パリパリ

  14. さき より:

    パリパリ

  15. Momoyou より:

    パリパリ

  16. 中馬陸斗 より:

    パリパリ

コメントを残す

*

Bitnami