なかのひと

ポケアンPR動画ストーリーアイディア結果発表 なかのひと日記p3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、編集長です。あっという間に、6月になってしまいましたね。梅雨の季節となりました。今月は祝日が1日もない月ですが、みなさん乗り切れそうですか?
「雨が降っていて外に出たくない」という日は、ポケアンやアンとケイトにアクセスしてアンケートに回答するにはいいタイミングですよ( ^ω^)・・・

目次

  1. ストーリーアイディア結果発表
  2. ストーリーアイディア4案を公開
  3. ストーリーの採用ポイント
  4. 今後もアイディア募集をするよ!

大体5分くらいで読めます。

ストーリーアイディア結果発表

さて、今回の「なかのひと日記」は「ポケアンPR動画 ストーリーアイディア 結果発表」です!
以前、アンとケイトでは、「ポケアンPR動画」のストーリーを募集しました。編集部一同、そこまでポケアンのことを真剣に考えてくれるユーザーはいるのか?と思っていましたが、なんと、応募いただいたアイデアは約4000!
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

つぶアンでは、この度、応募いただいた約4000のアイデアの中から採用したストーリー案を公開します!
これほど企画案が集まると思っておらず、当初はストーリー案は一つのみの採用としていたのですが、たくさんの方からご応募いただいたため、採用予定(採用したよ賞)の1案に加え、「惜しかった賞」として3案を選びました。(計4案の採用)

採用したストーリーアイディアをご応募いただいたモニタの方には、2017年6月末日までにポイントを付与させていただきます。

採用したよ!賞(1案):1万円分のポイント
惜しかった賞(3案):3000円分のポイント

※動画は現在撮影中のため、まだ披露することができないのですが、撮影プロジェクトは進行しています(・ω・)ノ
※ポイントの付与時期は2017年6月末を予定しています。採用の結果につきましては、ポイントの付与をもってかえさせていただきます。

ストーリーアイディア4案を公開

※原文ママ

ライアーゲームやカイジっぽい雰囲気(著作権的にアウトならそうでなくてもOKです)で、ギャンブルで大勝利する映像→という機会に恵まれない方、苦手な方。スキマ時間にコツコツお小遣い稼ぎしてみませんか?→アプリの使い方説明、レビューを参照に操作性や貯まりやすさなどをアピール(私個人としては、10日で300ポイント超えました) というのが思い浮かびました。ご参考までによろしくお願いします。


芸人さんやモデルさんなどポケットやアンと名前が入っている人を起用し、スキマ時間の過ごし方の違いでお金が貯まる人と貯まらない人の比較(賢い人は知っているなどの言葉を使うなど)でアピールする、その際簡単なやり方を強調するとなお良い


特徴としては隙間時間に、自由に、しかも手軽にとこでもポイントを稼げる事なので、そこを取り入れるべき。 間仕切りされた2つの部屋に1人ずつAとBと見比べるような構図で、 Aの方は家事育児しながらデスクワークもしくは内職(ノルマのある雰囲気)で疲れ切ってる様子 Bの方は家事育児しながらでも、子どもを寝かしつけながらスマホでアンケートに答えてるだけ の様子(楽しそうに) その後Bの人は貯まったポイントでちょっと良い服買ったり?して友達にいつ稼いでるのー!?って羨ましがられる様子 以上を動画にすると、ポケアンの特徴と手軽さ面白さが表せられるのではと思います。 特に主婦層の利用が多いかと思うので視覚から得られる情報を多くした方が良いかと思いました。


日常て発生する不可視な小さな支出(待機電力や食器洗時の水など)を細かく数分単位でポイントに置き換え、ポケアンを知らない人の隙間時間の過ごし方と、ポケアンで隙間時間に1円でも稼ぐ人の動画を左右に並べる。同一人物で、同じ環境、同じ時間で動画は進む。違うのは、ポケアンをするかしないか。


ストーリーの採用ポイント

素晴らしい案をたくさんご応募いただいたのですが、すべてをPR動画として撮影することは難しいため、採用にあたっては 「素人でもできる」「メリットをとらえている」「分かりやすい」「面白い」の4ポイントでストーリー案を検討しました。

素人でも撮影ができそうなストーリー

今回のPR動画は、有志のメンバーで撮影を行います。そのため、あまり「凝った」動画を撮影できません。例えば、CGやアクションは結構難しい( ^ω^)・・・
内容の面白さも重視しましたが、動画撮影素人の私たちにでも「何とかできそうだ!」という点も考慮しました。

ポケアンのメリットを捉えている

ポケアンをPRするという目的があるので、ポケアンを利用するメリット(「良さ」や「らしさ」)が伝わるかという点も、検討する際のポイントにいれました。
※ポケアンのメリットは、ご応募いただいた多くのストーリー案に記載されていました。

分かりやすくメリットを伝えられるか

上記に関連したポイントですが、「わかりやすくメリットを伝えられるか」という点も評価のポイントに入れました。動画撮影になれていないので、素人の演出でも伝わりやすく表現できるか、というのを重視しました。
4案に共通で、編集部一同「なるほど!分かりやすい!」と思ったのは、「他の作業と比較することで、ポケアンがすき間時間にいかに適しているのかを伝える」というストーリーでした。

面白い

たくさんの方に動画を見ていただき、ポケアンのことを知っていただきたいので、あまり真面目すぎず面白いものがよいと考えました。
※「面白さ」は編集部メンバーの主観で判断しました。

今後もアイディア募集をするよ!

いただいたストーリー案の中には、編集部メンバーが想定していなかった「ポケアンの良さ」や思わず笑ってしまうようなストーリーがたくさんありました。撮影時間の都合やメンバーのスキル上、採用に至らなかったものがあり大変心苦しいです。

今後も、動画だけでなく、ポケアンに関するさまざまなアイデアを募集する予定です!ユーこまめにアンケートをチェックしていただき、またご協力いただけると編集部一同、大変嬉しいです。

つぶアンでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメント

  1. 高橋美沙 より:

    素晴らしい

  2. ゆー より:

    いいね

  3. くり より:

    いい

  4. 田中涼太 より:

    さいこー

  5. ブルーノ より:

    すばらしい

  6. kimisa より:

    sh

  7. りこりこ より:

    いいね

  8. らら より:

    いいね

  9. 西川ビビアン より:

    いいですね

  10. きんきん より:

    PRどんどんお願いします。
    そしてもっとポイント還元率あげて下さいww

コメントを残す

*

Bitnami