その他

大学生には浸透しきった!?ネットスラングを使ったことがあるか5万人に聞いてみた結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは編集部のやなぎです。涼しい日が増えて、すごしやすくなってきましたね♪

さて、「ネットスラング」という言葉をご存じでしょうか?

知らない方もいると思いますが、
「大学生で流行っている!?」と話題になりテレビでも取り上げられました!!
そこでポケアンユーザーにネットスラングを使ったことがあるか、アンケートにご協力いただいたので、その結果を発表します!

「ネットスラング」って?

「ネットスラング」とは、主にインターネット上で使用される俗語です。
一部を紹介すると、下記のようなものがあります

ネットスラングの紹介
意味
リア充 リアルが充実している。主に恋人がいる人を指す。
www 笑いを表す。
○○ンゴ やらかしたとき、語尾につける。
○○なう ○○しているよ
ワロタ 笑った

テレビでも話題に!!

9月6日(水)放送の「スッキリ!!」で『語尾に「ンゴ」が話題』として、特集されていました。

さて、本当にネットスラングを皆さんは使っているのでしょうか…?
ポケアンユーザーの皆さんに聞いてみて、検証してみましょう!!

(ポケアンのアンケート調査は9月2日に配信したのでタイミングもぴったり。「スッキリ!!」を見てビックリ!!した人がいるかもしれませんね!|д゚)笑)

結果発表!!

約56,000人のポケアンユーザーに協力いただきました!ありがとうございます!
「ネットスラングを使ったことはありますか?」とたずねたところ、「ある」が23%、「ない」が77%という結果になりました。

どうやら、ポケアンユーザーはネットスラングを使わないようです。

ところが結果の詳細を見てみると…

結果の詳細

「ある」を選んだ人の反応

  • 絶対みんなつかう
  • 知らずに使ってる人もいそう
  • いいえに入れつつコメント欄で使ってる人いるの面白いな
  • なにそれ?w←もう使ってる件

「ない」を選んだ人の反応

  • リア充はネットスラング?
  • ネット民じゃないから用語わかりませんw
  • 使ったことないわwww
  • ないンゴ
  • なにそれおいしいの?

「ない」と回答した人でも、コメントでネットスラングを使ってる!?笑

まとめ

やはり、ネットスラングを使ったことがある人はかなり多く、また、既に特に意識せずに使っている人もいる為、アンケートの結果以上にいることがわかりました!これからも浸透していきそうでうすね!

以上、つぶアンでした。

調査概要
調査方法:インターネットリサーチ「ポケットアンとケイト」
調査期間:2017年9月2日~9月4日
調査対象:全国の男女(「ポケットアンとケイト」利用者)
回答者数:56,794人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

コメントを残す

*

Bitnami